祖父

朝晩、ちょっとは涼しくなりましたが、日中は相変わらずの暑さ(^^ゞ
立秋を過ぎましたが、残暑なんてものではないですな。

さて…
先日、出雲に帰省した折に古いアルバムの中の一枚の写真に目が留まりました。
父方の祖父です。

CIMG8503.jpg

早くにお婆ちゃんと死別。
戦前の困窮期、男手一つで4人の男の子を育て上げました。
父に言わせるとかなり厳しい人だったようですが、小生にはとても優しいお爺ちゃんでした。
お酒に酔うとますます陽気になり、「憧れのハワイ航路」をよく歌ってました。
♪は~れた空 そよぐ風♪ 今でもちょっとしわがれた歌声が聞こえるうようです。

今の小生の釣り好きは、このお爺ちゃんの影響を多大に受けております。
釣り好きなお爺ちゃんでした。
自宅の山羊小屋の横で、ミミズを養殖してました(笑)

ハゼ釣り、ウナギ釣り、鯉・鮒釣り、セイゴ釣りにキス釣り…いろんな釣りに連れて行ってもらいました。
小学生だった小生を、バイクの後ろにちょこっと乗せて…海に川に湖に!
あ~、懐かしいなぁ。
父に遊んでもらった記憶はありませんが、お爺ちゃんとの思い出はたくさんありまする。

このお爺ちゃんがいなかったら、今の釣り好き(狂い)の小生はなかっただろうなぁ。
今さらですが、お爺ちゃんありがとねm(__)m

小生も愛孫との思い出をいっぱいつくらねば(^_-)-☆

今日もポチッっとな(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/08/18 (日) 20:09:20

そうなんですよね~~
小さい頃受けた愛情は一生ものですね。
長生きの家系みたいで何よりです。

てか、まだあれやってますの?  (-。-)y-゜゜゜

teru : 2013/08/18 (日) 20:32:27

いさきさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

ダンディな素敵な爺ちゃんでしたよ。
新生吸ってました(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: