2/6 五島遠征 第1日目 美良島

今回の遠征、釣ったクロ(尾長、口太不問)の長寸で1、2位を決め、それぞれに賞金が用意してあります。
「競う」という意識は、少なからず釣り人のボルテージを上げていきます。


さて…昨日の続きを
暗闇の中を出港したアクアライナー、何処の名礁に向かうのか…。
しかし、そんな心配ができたのは港を出てからほんのわずかの間。
なんだか気分が……船酔いです。
ウネリが残っているのか、船は波に揺れ、時折パーンと波間に叩きつけられます。
にわかに生あくびが出だしたらと思ったら、酒を一升飲んでもしない嘔吐感が…。
船内のトイレに飛び込んだきり、出られなくなりました(涙・恥・辛)
船酔いは時間の経過とともにひどくなり、同じ状態の仲間が増えている様子。
途中、「野崎島」とかなんとか聞こえたような、聞こえないような。
もう波止でも、どこでもいいから降ろしてくれという気分。
3時間ぐらいは経過したのでしょうか、ようやく、我がチームの1番手が上礁。
(後で分かりましたが、上五島沖の黒瀬という所でした)
ここでも船が波に遊ばれ、瀬付けが思うようにいきません。
何回もやり直し、やっとのこと上礁!したみたい…小生、狭いトイレの中でヘトヘトになっていて、このころの状況がよく分からないのです。
もう、本当に死ぬかと思いました。

美良島
どうも上五島、白瀬灯台あたりに来ているようです。
あちこちにメンバーを降ろし、やっとのこと小生たちの番です。
情けないことに、もう力がほとんど残っていません。気力も萎え…。
メンバーに助けられ、何とか瀬に渡ります。
磯の上でも、まだ揺れています(危)。
実を言うと、このときの状況もあまり覚えていないんです。


釣り人の本能と意地で準備開始!
この頃には、うっすらとあたりが明るくなっていました。
「ここどこじゃろうか?」尋ねるとK氏もよく分からない様子。
真正面にハゲ山のような島が見えます。
まぁ、何処だろうが五島には間違いなし。
実釣準備ができた頃には、少しずつ体調ももどってきました。

いよいよ上五島の釣り開始です。
ポイントも水深も潮の動きも分からない上に、けっこう風もあります。
V7G2にG2のウエイトストッパー、G6のハリコミ小次郎セットし全誘導で攻めます。
道糸、ハリスともには2.5号でスタートです。
まだ足がふらつく中、第一投です。
ウキの動きを追い、様子を伺います。
ウキはサラシに追われたときに沖に出ますが、すぐに足下にと方向を変え、当てながら左に流れます。撒き餌も水中でふらつき落ち着かない状況。
左手の釣り座のK氏は、早々に30センチぐらいの口太を2枚上げています。
小生の方から流れた潮は、K氏の前のサラシに乗り、わずかに沖に潮を通すようです。

仕掛けが立ちすぎるので、V70αにウキを変えノーガンで攻めます。
沖目にウキを投入し、当て潮に乗せながら足下から左に流れを変えるあたりでの撒き餌との同調を心がけます。
CIMG0849.jpg
この攻めの2、3投目、瀬際50センチのところで、水面下のウキがそれまでと違う動きをしました。
竿先できいてみると、のりました。
すぐに足下に突っ込もうと抗いますが、MHの敵ではありませんでした。
引き抜くと、35センチの口太。
何故かこれで体調回復!元気が出てきます。まさに良薬は魚!


道糸にちょっかいを出す風と、当ててくる潮の中での厳しい釣りは続きます。
徹底的に足下狙いを繰り返します。ちょっと前まではできなかった釣りです。
小生、少しは成長しています。
CIMG0850.jpg
来た!この日2回目のアタリです。
大きく合わすと、先ほどよりパワーアップした感じ。
ヤツの動きをいなしながら、浮かせてタモで掬うと43センチの口太。
40オーバーはクリア!後は50オーバーを目指すのみ。


しかし、状況は好転せず。
10時ぐらいに様子を見に来た船長と相談して瀬代りを決定。
ここで初めてこの場所が分かりました。
CIMG0852.jpgCIMG0854.jpg
      美良島「ビシャゴ1番」                   白瀬灯台
上五島「美良島」、沖に見えたのが「平島」です。
気が付きませんでしたが、右はるか沖のほうに五島の男女群島「白瀬灯台」が見えます。
なんか知らんうちに、ええ所に来てました(笑)

瀬代りは、隣に見える美良島ビシャゴ。
サラシやうねりがまだきついようですが、しだいに落ち着くと船長のお言葉。
磯は駆け上がりになっていて、釣りにくいポイントですが雰囲気はあります。
ここで、夕まずめまで粘り、状況次第ではここで瀬泊まりです。
船長によると、尾長のデカバンがよく当たるところだそうです。
CIMG0853.jpg
駆け上がりの足場のいいところを選んで、二人並んで再スタートです。
右からのウネリが右の突端にぶつかり大きなサラシを広げます。
そして、この後小生に当たり連発!そして、ゴールデンタイムには…!
ということで、今日はここまで。50センチはここで出たのか?
続きはまた明日(笑)

今日も5時に起床し、7時前には職場に。
しかし、自業自得とはいえしんどい一日でした。
早く寝ます。


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
疲れを癒すプッシュをお願いします!
「フカセ」または「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: