直ちに命を守る行動を…

直ちに命を守る行動を 先月の豪雨に匹敵

TVからは繰り返し注意を喚起するテロップが流れています。

浜田・江津では昨晩から、益田では未明から激しい雨に襲われました。
息子夫婦・愛孫の住んでいる地区は今回氾濫水位を超えた周布川流域!
一晩中心配しましたが、どうにか事なきを得たようです。

当地では今も雨が降り続いております。
先月の豪雨のときもそうでしたが…脳裏をよぎる島根県西部を襲った58豪雨災害。

カミサンが身重で実家に帰り、小生が一人借家に残っているときに水害が起きました。
そのときの画像です。

CIMG8602.jpg

どうすることもできず、ただ屋根の上で流れ来る濁水を眺める小生と大家さんの息子さん。
母屋との間も川となりました。

CIMG8605.jpg

まだ新婚だった小生、新しく購入した家財道具は全部やられました。
死者も多数出た58水害。
家財を失うぐらいで済んだのはまだましでした。

その時カミサンのお腹にいたのが今年30歳になる息子。
早いものですなぁ。

先月の雨の傷跡も癒えないままでの今回の豪雨。
30年前のような大きな被害にならないことを祈るだけです。
当該地区の皆さん、今後も十分お気をつけ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

かおぢ : 2013/08/24 (土) 18:56:27

テレビで見ました。

命を守る行動・・・緊迫している様子がうかがえます。
被害はなかったでしょうか??
ほかに代わりのない命です。
命を守る行動に、「やり過ぎ」はないと思います。
なんとしてでも、災害から命を守らねば!!!!!

30年前・・・
そうそう、そうでした。
復旧作業の関係でしょうが、当時県職員だっだ父が、何年間も川本や益田に単身赴任していました。
すごく恐ろしいことが起きたんだと、子ども心にも記憶しています。

被害のないことを祈っています。

teru : 2013/08/24 (土) 19:09:45

かおぢさん、今晩は!
コメント、そしてご心配頂きありがとうございます。

信じられないことが目の前で起きた瞬間でした。
でも、ひょっとしたら、この水害で出雲方面に行くことになったので…。
この豪雨がなかったらかおぢさんにも出会えなかったかな。

そちらの方は大丈夫ですか?
こちらは今は小降りになっていますが、明朝にかけてまた強く降るそうです。
被害が出なければいいのですが…。

潤風亭 いさき : 2013/08/24 (土) 19:25:42

お疲れす。 まだ仕事っす。
沖縄からの船を待っております。
AIS情報で位置を確認し、もう間もなく志賀島を交わしそうです。

てか、今朝起きてPC入れたら目に飛び込んできたのが島根がまた大雨と・・
川が氾濫してないか?中地整HPから川の情報を!
御大んちや、昇ちゃん・浩ちゃんとこの近所の川は大丈夫そうでなによりです。
危ない時はすぐ横の高台へ(^。^)

最初の写真・・・
台湾かなんかの豪雨のニュース画像かと?( ^^)
手前のが御大っすね。

teru : 2013/08/24 (土) 19:47:01

いさきさん、今晩は!
度々とご心配をお掛けします。
今回も大丈夫そうです(^_^)v

手前が小生、体重50キロの頃です(^^ゞ
この後、水は引き始めたのを確認して飛び込みました。
水があるうちに流れて引っかかったものを流すために…。
大変でしたバイ!

管理人のみ通知 :

トラックバック: