アゲハの羽化

あまりの暑さに職場では「暑い!」の発声自粛令(笑)
「今日はなんと寒いねぇ。」
「寒いけん、風邪引きんさんなや。」
粋なことを言う方も…。
しかしながら…効果はなし(当たり前か)
暑いものは暑い(^^ゞ

食欲も今一つ!
こんな日は、やっぱソーメンですな(^_-)-☆

CIMG8280.jpg

さて…
前に蝶の変態の記事を書きましたが…。

CIMG8106.jpg

その後、この青虫は知り合いの小学校の先生の教室で育っておりました。
そして今日、画像が届きました(^^♪

CIMG8281.jpg

観察箱の中で蛹になり、先日無事に羽化して成虫になったとのこと。
しばらく観察した後、クラスの子ども全員で窓から飛び立つアゲハを見送ったそうです。
無事に成虫になって良かったですな~。

見送る子どもたちは、皆、名残惜しそうな顔をしていたとか。
この観察が、子どもたちの学習にどう役立ったか詳しいことは分かりませんが…。
生命の不思議さや尊さが、少しは感じられたんじゃないかと思います。
魚の命を頂く釣師が言うのも変ですが、命を愛おしむ人になってほしいものです。
小生も釣った魚を大切に食したり、小魚や外道のリリースを心がけたり…。
無駄な殺生を慎みたいと思いまする(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: