ふしぎ発見!

家に帰ると、天気の良い日は家の周りをぐるっと回るのが日課。
枯葉を拾ったり、草を抜いたり…。
小さな発見もあります。
先日、こんな花を見つけました。

CIMG8108.jpg

石臼の上に置いた風蘭に、いつの間にか花がついておりました。
かぐわしい香りを放ち出します。
しかし、不思議なことに香りを発するのは夕方だけなのです。

山椒の葉には、こんな生き物が…。

CIMG8107.jpg

脱皮して、少し大きくなったものも見つけました。
何だかお分かりですか?

CIMG8106.jpg

変態です。
いやいや、小生のことではありませんぬ(笑)
アゲハチョウの変態!

最初の画像はグロテスクですが、二枚目は愛嬌が感じられますね。
幼虫はこの後蛹になり、やがて羽化し美しい成虫となって飛び立ちます。
もうしばらくすると、そんな姿を見ることができるかも(^^♪

完全変態…卵→幼虫→蛹→成虫と変身していくわけですが…。
あんな幼虫が美しい蝶に大変身する様は、まさに驚きですな。

家の周りの「ふしぎ発見」でした(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: