鮎掛けの外道

今回の雨、長雨になりそうな雰囲気。
ぐずついた天気が続きそうです。

梅雨

台風4号LEEPI(リーピ)も発生し、空梅雨一転、今度は災害の心配も(^^ゞ

リーピ

リーピ…ラオスにある滝の名前だそうですが、滝のような雨が降り続き豪雨災害が起きないことを祈ります。
川はこれできれいになるでしょうが…。

さて…
鮎釣りにも外道が掛かります。
先日の釣行で、師匠が掛けた外道がコレ!

外道

ヤマメです…たぶん(^^ゞ
かすかに朱点が確認できましたので、アマゴかもしれませんが…。
いずれにしても、この時期に脂がのってきて美味しくなる魚です。
囮鮎の尾びれから出ている掛けバリを、虫と間違えて食いつくんだと思います。
いわゆる…嬉しい外道(^_-)-☆
梅雨グレを狙っていて、腹ぽっちゃりのイサキが食いつくようなものですかな(笑)

そういえば、昔々、鮎掛けをしていて鰻を掛けたこともありました。
今や天然鰻は最高級魚、もう一度掛からないかな~。

ということで…
今も激しい雨が降り続いております。
皆さん、十分お気をつけ下され!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: