何でも屋

今日は暑かったですね~。
ご当地も30度を超えました(^^ゞ
でも、明日からは雨予報!
農家にとっても鮎釣師にとっても恵みの雨になりそうです。

さて…
今日はそんな暑い中、職場の畑で農作業に勤しみました。
職場で頼んだサツマイモの苗が本日届くからです。

まずは、畝きり!

CIMG7562.jpg

気温がグングン上昇する中の重労働(^^ゞ
体力づくりだと自分に言い聞かせながら頑張ります。
夏の鮎釣りは体力勝負ですから(笑)

そして、苗植え!

CIMG6092.jpg

100本の苗を、一本ずつ丁寧に植えていきます。
植え方には舟底植え、水平植え、斜め植えなどありますが…。
今日はポピュラーな水平植えです。
あまり大きな芋は収穫できませんが数が出ます。
腰を屈めての作業、これもかなりしんどい(^^ゞ

トウモロコシも作っております。

CIMG7565.jpg

それにしても…職場での小生の仕事といったら…
剪定、草刈り、農作業。
施設管理に設備の営繕。
予算事務に渉外活動。
事業企画に…。
え~と…とにかく何でも屋さんです。
同僚に頼まれれば、何でも引き受け頑張ります。
なんちゅうても、謹厳実直が座右の銘ですから…(^_^)v

ということで、肉体的にはち~ときつい週のスタートと相成りました。

頑張ってますが、ポチは減少(^^ゞ
ブログ意欲高揚のためにも…皆さんの応援ポチを頼んまっせ~m(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

かおぢ : 2013/06/17 (月) 21:49:28

こんばんは~~~!!何でも屋さん!!(^m^)

どちらも、アタマよりも「何でも屋さん」がその職場でいっちゃん大変だと聞きます。暑い中、どうかくれぐれもご無理のないように・・・。

「じじー扱いすんな~~~。<(`^´)>」ってか??

しかし・・・・・当時菜園仕事はやでやでたまらんかったっす・・・。(>_<)
暑いし、草との戦いだし、水やりめんどいし・・・。
その逆で、川行きはおもっせかったな~~~!!\(^o^)/
懐かしいな・・・・・・30年も前の話し。ガガガガガ~~~~ン。

やんちゃ : 2013/06/17 (月) 22:43:30

こんばんは(^o^)

今日も暑かったですが、農作業お疲れ様でした。

雨がほとんど降らないせいか、自分の腕が悪いのか今年は、アオリもキスゴもいまいちで、むなしい釣果続きです(+o+)

teruさんはマメで器用な方なので皆さんから頼られているのでしょう。
まだまだ暑さはこれからですので、ボチボチ頑張りましょう!

teru : 2013/06/18 (火) 06:05:39

かおぢさん、おはようさんです。
コメント、ありがとうございます。

焼き芋に干し柿、散歩にシジミ、そしてイケズなみんな…今の仕事の原点はあのときにあります。
30年前、もうそんなになるんですね。
どうりでジジイになるはずですな。

みんなに笑われないように、自分らしくあと5年頑張りますけん(^_-)-☆

teru : 2013/06/18 (火) 06:09:27

やんちゃさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

空梅雨の影響は、海にも川にも出ているようですね。
でも、今週は雨、状況の変化に期待です。

器用というか、器用貧乏というか(笑)
まっ、不器用な生き方しか出来ないのは間違いないわけで…(^^ゞ

お互い、仕事に釣りに頑張りましょう(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: