愛孫の一歳の誕生日

今日は愛孫の一歳の誕生日でした(^^♪
それにしても…早いものですなぁ~。
昨年のこの日は姫島に釣りに行っており…。
途中、産気づいたのをメールで知りますが、どうもならず(^^ゞ
根性でめで鯛を二枚釣って病院に駆け付けた時には、既に孫は産まれておりました。

あれから一年、孫は二足歩行になりました(笑)
自分の意思を伝えることも多くなり、ますます可愛くなってまいりました(^^ゞ

お祝いは昨日済ませました。
紅白のお餅も用意して…

祝い餅

一升餅は背負わせるのが地域の風習!
お餅を背負うこんなリュックがあるんですな。
娘たちからのプレゼントです。
よろよろしながらも、重たい餅を背負って歩く愛孫!
根性まで爺に似ております(^_-)-☆

CIMG8021.jpg

そして、小生の生まれた出雲地方での習わし。
ペン、お金、お米、そろばん、モノサシ、針山を入れた盆を用意して好きな物を取らせます。
選んだもので将来が決まるそうですが…

CIMG8025.jpg

愛孫はペンを真っ先に取りました。
物書きにでもなるんでしょうかなぁ~。

ということで…平和裏に今日も終わりました(笑)
久々に挑戦した競馬、日本ダービーもゲット!
よか一日となりました(^_-)-☆

さて、週末は鮎解禁!
秒読み段階です(^^♪

今週も応援ポチをよろしゅうにm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/05/26 (日) 20:26:55

今日はいいことづくめでしたね。

きっと来週も・・・!

豪雨・増水ですバイκ(`・´)κケケケケ♪

teru : 2013/05/26 (日) 20:45:25

いさきさん、今晩は!
コメント、ありがとうございます。

予報は雨~ひえ~(^^ゞ
でも…行ってきます(^_-)-☆

かおぢ : 2013/05/27 (月) 00:38:03

あいりちゃん、お誕生日おめでとうございまぁす!!\(^o^)/

二足歩行・・・こりゃますます目が離せなくなりましたね。
嬉しい成長に、じさまの目じりは下がりっぱなしでしょうね~(^m^)

このなんかアイテム一つ選ぶっていうの、出雲地方だけ???
当たり前に、全国区とばかり・・・。
ケンミンショーレベル???((+_+))

yukimaru : 2013/05/27 (月) 06:43:14

teruさん おはようございます。

お孫さんの誕生日、おめでとうございます。
我が地方でも一升餅の風習があります。
うちの子にも背負わせたので懐かしいです。

選ぶ風習は面白いですね。
ペン・・・勉強好きなお子さんに成長するのでは!?
楽しみですね。

teru : 2013/05/27 (月) 06:56:25

かおぢさん、おはようございます。
コメ、ありがとうございます。

アイテム選び、詳しくは調べていませんが石見にはこの風習はありません(^^ゞ
餅を背負うことはあちこちでするみたいですが…。

おっしゃる通り、もうメロメロ爺になっておりまする(笑)

teru : 2013/05/27 (月) 06:59:51

yukimaruさん、おはようさんです。
コメ、ありがとうございます。

そちらの方でも、餅背負いはするんですね。
我が子の時のこの儀式も、ついこの間って感じですが、まったく、光陰矢のごとしです。
この子も、あっという間に大きくなるんでしょうが。
いつまで育爺が楽しめるやら…(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック: