ワトコオイル

我が家のレモン!
枝によっては、早くも蕾を膨らませているものもありました。

DSCF4231.jpg

初冬にたくさん収穫できるといいのですが…。
福岡の大名人、今年は送りますけんね(^_-)-☆

さて…
kan.gif
先日製作したベビーチェアー。
白木のままですと、どうも部屋にしっくりきません。
ワトコオイルで着色することにしました。

このオイル、植物油を主体とした塗料で、木材に浸透して内部に塗膜を作ります。
木材表面には塗膜をつくらない仕上げですですから、木材の木目や質感など、本来の木の美しさを際立たせてくれます。

天然素材を原料としていますので、有害物質はゼロ。
愛孫が舐めても大丈夫です(^_-)-☆
おまけに、慣れれば塗り方も簡単!
小生がもっとも愛用するオイルフィニッシュです。

こんな感じに仕上がりました。

DSCF4215.jpg

どうも、最近は釣りブログがDIYブログになってきたような(^^ゞ
まっ、釣りも木工もやればやるほど面白くなる点は共通しておりますが…(^_-)-☆

応援ポチが微増中!
一瞬、10位以内に復活です(笑)
皆様の応援ポチが励みになっちょりますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

- : 2013/04/23 (火) 17:52:55

福岡の大名人ですが・・・・(^。^)

昨夜もレモン輪切りにして晩酌のあての口直しに
食べながら飲んでいます(*^^)v

teru : 2013/04/23 (火) 18:23:26

福岡の大名人 殿
コメありがとうございますm(__)m
今年は送りますけんね(^o^)v
楽しみにお待ち下され!

- : 2013/04/23 (火) 18:31:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

teru : 2013/04/23 (火) 18:40:21

匿名 様
コメントありがとうございます。

あの場所は、とにかく食ってくるタナが深いんです。
対象魚にもよりますが、鯛なら竿三本から四本(^^ゞ
鯛に絞るなら、重たい仕掛け(小生は1.5号のウキ)でズドンと沈めたほうがいいかも…。
クロも視野に入れるなら、全遊動で徐々にタナを探った方がいいかもしれませんね。
へっぽこ釣師の助言ですので、あてにはなさらないように(爆)

かおぢ : 2013/04/24 (水) 21:33:16

こんばんは~!!\(^o^)/

レモン超イイな~~~!!
あいにくわが町には、レモンの木どころか、出雲地方マストな夏ミカンの木もございやせん・・・。
寒すぎるってことでしょうね。あるのは柚子のみ。
同じ島根でも、こんなにも違うってことですね。しょぼぼぼ~~~~~ん(ToT)

チェアもいいかんじですね。
足を乗っけるとこが広いとこや、下のモノ入れはオリジナルですか?
可動式なのもいいな~。
孫がうまれたらオーダーします。

あっ・・・・・・そういや中一と小五でした。ウチの息子。(^m^)

teru : 2013/04/25 (木) 06:53:20

かおぢさん、おはようさんです!
コメント、ありがとうm(__)m

次女にせがまれて半信半疑で植えたレモン、今ではたくさんの実をつけるようになりました。
そちらでも、大丈夫じゃないかなぁ~。植えてみてくださいな(^_-)-☆

かおぢさんの孫、小生が生きていたらお作りしますけん(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: