心の持ちよう…

先日、礼状が届きました。
春の選抜高校野球に出場した地元の高校からです。
小生の出身校ではありませんが、わずかばかりの寄付をしたからです。
芳名簿には名前を記さなかったのですが、誰かが気をまわして送ってくれたのでしょう。

DSCF4185.jpg

さて、その春の選抜。
先月、高校野球をネタに二つの記事【選抜高校野球お疲れです(^^ゞ】をアップしましたが…。
その記事に対して、匿名でご批判のコメントがありました。

コメの内容から、以下のことに対してだったと思います。

健闘むなしく8対0で完封負け(^^ゞ
ふつ~の高校のふつ~の野球部です。
これも致しかたないか…。

まぁ、青春なんてものは白球を追い続けるような青春もあれば、もうちぃと違った青春もあるわけで…。
どうも、高校球児が青春の代表のように扱われるのは好きではありませんな。
いやいや、このビスケットや高校野球が悪いって言ってるわけではないんです。


この方のご意見では、ふつ~の高校というのがいけないらしく…。
「勉強も頑張って県で一番になったのに」とありました。
勉強?
いやいや、小生は、県内外各地から有力なスポーツ選手を集めたような運動に特化した学校じゃない、そんな野球部じゃないと言いたかったわけで…。
文脈からそうとれないものでしょうかな。
言葉不足だったかなぁ~。

また、高校野球が好きじゃないなら記事にしなければいいとありましたが…。
小生、高校野球は好きですよ。
ただ、白球を追う青春もあれば、ちょっと違う青春の在り様もあるんじゃないかと思っただけです。

言葉足らず、稚拙な文章にも問題ありですが…(^^ゞ
この方はちょこちょこご訪問いただいているようですが、どうも、このコメから推察すると、読む前からネガティブな思いでお読みになっているような気がするわけです。

公開ブログですから、どなたが見られても文句は言えないのですが…。
コメに「不愉快になる」とありましたが、不愉快になるのならお読みになられない方がいいのではと思いまする。
是か非かを問うような内容の記事ならともかく、ニュアンスの違いで解釈されるような内容は、読み手の心の持ちように関わる部分が大きいような気がするからです。
不愉快な思いで読んでいただくのは、小生も心が痛みます。

おっと、何やら難しげな記事になってしましました。
まっ、楽な気持ちでこのブログはお読みいただけたらと思います。
なんちゅうても、好い加減に生きている小生ですから…m(__)m

よろしければ…あなたの温かい応援ポチを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

- : 2013/04/18 (木) 20:19:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

teru : 2013/04/18 (木) 20:36:49

ハマダダイさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そして、その節はご応募頂いたのに申し訳ありませんでした。

前向きなご批判のコメなら良いのですが、あのコメは…(^^ゞ
ちょっくらビックリしました。

こんなブログですが、これからもヨロシクですm(__)m
また、ご訪問&コメお願いしまする。

- : 2013/04/18 (木) 20:48:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いさき : 2013/04/18 (木) 20:49:09

近所の野球練習に行く子たちによく挨拶されます。
会社の近所の公営野球場に練習に入る子たちは
脱帽し大きな声でグランドに挨拶して入ります。
礼節を重んじる指導にも脱帽ですね。
てか、春はどこが優勝したんでしたっけ?
ったく興味がありませぬ(^^ゞ

批判コメですか・・・・・・~
確か匿名でしたよね。
正々堂々と公に名を名乗り公開コメせなですなあ~(^_-)
なんならコメがない私のブログに来なっせやd(^^*)

teru : 2013/04/18 (木) 21:01:19

いさきさん、今晩は!
コメントありがとさんですm(__)m

礼儀もいつの間にか難しい指導になりましたが…。
スポーツや習い事をやっている子は、しつけられていますね。
優勝?…小生も忘れました(^^ゞ

まっ、いろいろな方がいらっしゃるみたいです。
批判コメの内容も北海道旅行です(笑)

teru : 2013/04/18 (木) 21:14:25

やんちゃさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

応援ありがとうございます。
まっ、公開ブログの宿命でしょうが…(^^ゞ
ちょっとでも楽しみに読んでいただいている方のためにも、今後も頑張ります(^_-)-☆

末っ子 : 2013/04/19 (金) 02:43:38

父さんファイト(^^)
世の中いろんな人がおるけんね!
見てくれとるだけ父さんって人柄に興味がある証拠じゃね(o^^o)
毎日ブログ見るうちもその1人です( ´ ▽ ` )ノ笑

teru : 2013/04/19 (金) 06:56:03

末っ子さん、おはようさん!
コメント、おおきにm(__)m

ほんに世の中いろんな人がおりんさりますな。
貴女も気ぃつけんさいや~。
じゃが、人はほんとはエエ人ばかりなんよ。
時々、何かが狂わしてしまうけど…。
では、今後も応援よろしゅうに(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: