心遣い

仕事場から帰る途中、いつもの場所で雉のつがいを見つけました。
今日は、ちと近くで写してやろうと車から降りると…
気配を感じたつがいは、耕された田の上に身を伏せました。

更に近づくと、急に雄だけ立ち上がり、小生を誘うように動き始めました。
雌は伏せたままです。
明らかに、雄が小生の気を引くためにとった行動です。
雄雉の優しい心遣い…。
小生のように男らしい雉ですな~(笑)

おまけに伏せた雌は、田の土と同じ羽色、保護色になって目立ちにくい。
それに比べ、雄は派手!
雄が派手なのは、雌の気を引くためだけだと思っていましたが、天敵に襲われたときに自分の方を目立たせるためでもあったのでしょうか…。

そんなことを考えながら帰宅すると…。
またもや裏の勝手口にこんなものが置いてありました。

DSCF4198.jpg

付箋には
「お疲れのご様子、一杯のんで元気を出してください。」とありました。

この3月まで一緒に働いていた同僚が、ブログを見て気遣ってくれたのです。
中身は…

DSCF4200.jpg

知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない…新潟の銘酒中の銘酒、菊水です。
これ…見ただけで涎が出まする(笑)
おおきに、おおきにm(__)m
おっしゃるように、コレのんで元気を出しますけん(^_-)-☆

そして、職場近くのおばあちゃん。
「〇〇さん、いつも元気な挨拶ありがとう。」と頂いたのがコレ!

DSCF4201.jpg

春の山菜の定番、ワラビです。
このおばあちゃん、御年80歳はとうに越えていらっしゃいますがバクチン(凄く)元気!
弱っている自分が恥ずかしい(^^ゞ

ということで…お二人の優しい心遣いに元気を頂きました。
小生も愚痴ってないで、オプティミズムで頑張りますけん(^_^)v

皆さんの応援ポチもよろしゅうにm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/04/17 (水) 23:02:48

よか酒が集まってますね(^_-)

ほどよく貯まった頃送ってください(^^ゞ

teru : 2013/04/18 (木) 07:03:36

いさきさん、おはようさんです!
コメ、おおきにです。

残念ながら、酒と金だけは貯まったことがありませぬ(笑)
五月の遠征時に源氏巻を持参しようと…。
お会いできますかね。

管理人のみ通知 :

トラックバック: