春の魚と思いきや…

今日は時間がありましたので、プレゼント企画の賞品「アミコ」を作ろうと工房へ…。
土台を切り出し、部品を揃え、いざ組み立てようとすると。

DSCF4177.jpg

L字金具の穴径とネジの穴径が合わないのに気づきました。
急ぎHSで調達しようとしましたがあいにくの品切れ(^^ゞ
部品注文して帰宅。
当選者のヨンボさん、今しばらくお待ちくだされm(__)m

さて…
魚偏に春と書いて鰆!
全国的に今が旬、春の魚と思いきや、違うそうです。
ネットで調べますと…

 春が旬の魚なので「鰆」と書き、俳句でも春の季語となっています。これはサワラが晩春から初夏にかけて産卵のため瀬戸内海に押し寄せてきて沢山獲れる時期になるからです。この時期春先から初夏にかけて、土佐に始まり和歌山や岡山などの漁期にあたります。こういった地方では古くからこの時期にサワラを獲って食べていたため、真子や白子と共に食べる文化があるので、この時期が旬とされています。
しかし関東などでは主に白身の味を楽しむほうが主体なので、「寒鰆」と言われる産卵期前の脂がのった12月~2月の真冬が旬とされています。
どちらも美味しいのですが、産卵を終えた夏のサワラはいただけません。~旬の食材百科より~


…だそうです(^^ゞ
まっ、夏以外は美味しいってことでしょうか。

その鰆、カミサンが買ってきました。
刺身にするほどの鮮度はなく、フライにすることに。

DSCF4170.jpg

こんがり揚がりました(^_^)v

DSCF4171.jpg

大好きなタルタルソースをのせていただきますが…。
これに、ウスターソースをかけるのが小生流(笑)  邪道でしょうか(^^ゞ

DSCF4173.jpg

淡白で癖のない味で、美味しく頂きました(^^♪
皆さんも春旬の鰆をお試しあれ!

ということで、土日も終わり!
五月の遠征を励みに、明日からまた仕事頑張りまっしょ(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/04/14 (日) 20:40:08

こっちはサワラ飯と言って、鯛めしみたいなのがあります。
美味いですよ。

フライにタルタル・・・
かなりカロリー高そうですね(^_-)

teru : 2013/04/14 (日) 20:48:35

いさきさん、今晩は!
コメありがとうございます。

鰆飯ですか~。
それも美味いんでしょうね。
今度やってみます(^-^)v

: 2013/04/14 (日) 21:39:47

大盛りタルタルはフライ大好きの証。
フライは美味しいから、目先の食楽優先。

体に付いた油は後日努力で減らす(涙)

私もフライ大好き

teru : 2013/04/15 (月) 07:02:51

山さん、おはようさんです!
コメありがとうございますm(__)m

山さんもお好きですか~。
フライ、おいしいですからね。
でも…お互い、食べ過には注意ですね(笑)

よんぼ : 2013/04/15 (月) 12:08:31

何かといろいろ申し訳ないです。
楽しみに待っときます。

自分は昨日、ウデジカをたんまり取ってきて、天ぷらしました。
食い過ぎて気持ち悪くなりました。。。

teru : 2013/04/15 (月) 18:14:19

よんぼ様
コメントありがとうございますm(__)m

こちらこそ、遅くなっておりまして申し訳ありません。
ネジサイズに合ったL字金具が欠品中でして、もう少しお時間を頂くことになるかもしれません。
ひょっとしたら、5月になるかもです(^^ゞ
本当に申し訳ありませんm(__)m

ウデジカ、この季節の山菜ですね。
確か、ハナウドとも言ったような?
食いすぎ…お互いに注意しましょう(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: