1/24 萩沖 大島・赤横 PART?

今日は雨、この一週間、コロコロと天気が変わるとラジオで言っていました。
皆さん、風邪などめされませんよう、どうかご自愛専一で!


さて、昨日の続きをアップしましょう。

CIMG0797.jpg大島「赤横」での釣りがスタートです。
後ろの切り立った岩壁から推察、足元からドン深になっているはず。
V70号にハリコミ小次郎6をセットし、足元から全誘導で流します。
すぐにフグがヒット、隣のSHIGEさんもフグを釣り上げました。
しかし、その後つけ餌が残る状況が続き、仕掛けのなじみを早くするためにウキをチェンジ。
V7G2にウエイトスイベルG5、ハリスの中央にG5のガンダマ、そしてハリコミ小次郎6。


ここで、SHIGEさんにヒット!ワカナ(ヤズ)をゲットです。

仕掛けのなじみが格段によくなり、張りながら流れに任せます。
モヤモヤとウキが微妙な動き、合わせを入れると…のりました。
足元に突っ込み、竿をグイグイ絞ります。
竿を真っ直ぐ海面と平行に伸ばし、強烈な引きに耐えます。
しかし、プツッという感触が手に伝わり、竿から重さが消えました。
バラシです(涙)。チモトの上がザラザラになっています。
まだまだこれから、気合を入れなおします。

CIMG0799.jpgSHIGEさん

隣の「赤磯」のクロ兵衛さんたち、目の前に大きなサラシが広がり悪戦苦闘中の様子。
ここで、またまたSHIGEさんにヒット!
大きく竿を曲げています。腰を上下させ、相手の攻撃をかわしています。
さすが、腰の使い方は上手い(笑)
上がってきたのは、60センチ近い真鯛…久しぶりにSHIGEさんの明るい声。
小生のテンションもヒートアップ!

鯛狙いの方が……頭をよぎります……いやいや初志貫徹、尾長を狙え……!
しかし…
30分、もちませんでした(笑)…今日はクロはいないんだ……鯛狙いに変更!
ウキを釣研サウザー1.5号に変え、タナは竿2本半から。
姫島「松」で実釣を重ねた深層仕掛けです。
一気に沈めて下層の大鯛を直撃します。タナは竿4本まで狙えます。
撒き餌との同調は不可能ですが(笑)

すぐに反応あり、小鯛をゲット。小鯛がいるなら大鯛も必ずいる。
過去の経験が後押しします。そして、またまた小鯛をゲット。
しかし、時間は無情に過ぎ去り残時間2時間、だんだん焦燥の念が…。

バラシ1
正午過ぎ、竿2本分の沖を流れていたウキが一気に消しこまれます。
大きくあわせを入れると、またしても強烈な引きが…。
柔らかい極剣の弾力をいかしながら、敵をいなします。
ハリス2.25号、ぎりぎりの攻防です。
足元までよせ、ウキが見えました。
しかし、敵もさるもの、ここで左側のサラシの中の瀬の中に。


バラシ2
強引に竿でためこらえますが、ためきれません。
ラインが岩に当たる感触とともに、ヤツは瀬に張り付きました。
引っ張っても、緩めても出てきません(大涙)。
SHIGEさんの一言「瀬についたら出てこんらしいよ。」
時間もありません。泣く泣く、ラインをブレークアウト
                                写真提供:SHIGEさん

後一時間を切っています。急ぎ、仕掛けを作り直し、サウザーを足元に…。
ウキがなじむと同時に、またしてもヒット!
一気に足元に突っ込みます。
2、3歩前に出て、竿でためますが………あえなくプッツン!
なんてことでしょう。この日、3枚目のバラシです。
降臨したのは、海の神でも天使でもありませんでした。バラシ大魔王でした(爆)。
CIMG0807.jpgということで、時間切れ。
甑遠征中止の鬱憤を晴らすどころか、倍になってしまいました。
腕の未熟さを、改めて痛感する釣行とあいなりました。
次はリベンジを!
それにしても、リベンジする場所が多すぎて……(笑)
結局、大物ゲットはSHIGEさんONLY。クロ兵衛さんたちもサラシに終始邪魔されたようでした。

港に帰り、しばし船長のお話を拝聴し、クロ兵衛さんたちと再会を約束し帰路へ。
甑遠征中止の鬱憤を晴らすどころか、さらに大きくする釣行とあいなりました。
                                            終わり

タックル
竿:DAIWAトーナメント極剣
リール:DAIWA06トーナメントZ3000LBD
道糸:サンライン 磯スペシャル テクニシャン ハイカラー2.5
ハリス:サンライン トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25〜2.75
はり:がまかつ Mシステム・グレ Type 尾長速攻 7.5号   がまかつ TKO 8号
腕:鮎福屋ヘタクソスペシャルX(いつでもお貸しします)

それにしてもばらした3枚、その正体は?大鯛か尾長か、いや、戦艦大和か?
まぁ、ばらしてしまえば後の祭りですね。
今週は明日から3日連続残業、五島遠征を励みに頑張ります(^_^)


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
「励まし」のプッシュを!
「フカセ」または「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)! 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: