田起こし

今日は、急きょ田起こしでカミサンの実家に…。
急ぎ車を走らせます。

匹見口にある剣崎堰堤!
もう一月もすれば、遡上する若鮎が銀鱗を輝かせジャンプする勇姿がここで見られます。

DSCF4002.jpg

実家に到着後、すぐに作業開始!
トラクターで田んぼに向かいます。

DSCF4005.jpg

農業をやっている方ならお分かりになるでしょうが、農業用機械というのはやたらとトルクやクラッチやらの操作レバーが多く…(^^ゞ
何とか操作を思い出し、おそるおそる田んぼに入ります。
それにしても…いつの間にか、トラクターが似合う歳になりました(笑)

DSCF4006.jpg

田んぼの中をグルグルとトラクターで土を掘り起こしていきます。
歩くようなスピードですのでかなり時間が掛かります(^^ゞ

まっ、昔は手押し耕運機でやってましたので、その頃に比べればずいぶんと楽ちんになりました。
早春の山を見ながら、鼻歌交じりで作業を進めます(^^♪

DSCF4007.jpg

夕方には、何とか二枚の田んぼの作業終了!
先ほど帰宅いたしました。

五月の連休、五島遠征から帰れば、次は田植えが待っています。
そして、田植えが終われば鮎解禁は目の前に…(^_-)-☆

ということで…
今日はプレゼント企画の応募内容について考える予定でしたが、疲れ果ていい案が浮かびそうもありません。
誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくだされm(__)m
必ず実施いたしますので…(^_^)v



今週も皆さんのあたたかい応援のポチをよろしゅうにm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m
kyou

この記事へのコメント:

潤風亭いさき : 2013/03/17 (日) 17:55:02

のどかな行って見たい山村の風景ですね。
へび~な奴が出る前にね(^_-)

私も海か山にしか興味がない年齢になりましたバイ。

teru : 2013/03/17 (日) 18:53:08

いさきさん、今晩は!
今日、カエルを見ましたのでへび~な奴もそろそろですかな(笑)
でも、どこにでも奴がいるわけではないですよ。
一度、おいでませ(^^♪

nao  : 2013/03/17 (日) 18:56:58

teru殿

田んぼを耕す順番が違いますばい(^O^)/
最初に田んぼの端を1往復分、2列残して耕し始めてると最後は周りをぐるりと回ると枕周りにも土が寄らずにきれいに出来ます(^_-)-☆

田植えもこの方法ですと枕周りがきれいになります。


teru : 2013/03/17 (日) 19:42:49

naoさん、こんばんは!
その通り…なのですが(^^ゞ
なんせ、真四角な田ではないもんで苦労します。
オマケに大きくて一反、小さいのは五畝。
2列分の幅しかない部分も…疲れます(笑)

五島で爆釣しないと、帰ってからの田植えが辛いものになります。
頑張りま~す(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: