お袋の味

昨日も釣り総合ランク10位で終了!
これで二日連続となりました。
今日も今のところ10位、本日このまま終了しますとナント三日連続(^^)v

当分無理だろうと思っていましたが…。
皆さんの応援ポチが増え続け、以外にはやくプレゼント企画となりそうです(^^ゞ
って、企画がなくてもポチしてほしいな~(笑)

いずれにしても、明朝には結果が判明!
プレゼント企画はキリ番設定になるか、クイズ形式になるか…。
その時は、ブログ上で紹介いたします。

さて…
先日、カミサンがエエ真鯖があったと買ってきました。
当地、なかなかエエ鯖が出回りません。

DSCF3965.jpg

静岡産の鯖、真子を抱いておりました。
小生の大好物、煮付けにして頂きます。

DSCF3969.jpg

親父が鯖好きで、幼き頃、よく食卓に上がっていた煮付け。
お袋の味です。
あの頃は、今よりかなり安価だったんでしょう。
同じ青物の鰯や鯵とともに、よく食べさせられましたなぁ。
高級魚とまではいかないにしても、最近ではこれら青物がけっこうな値段になりました。
やっぱ、漁獲量が減っているのが原因でしょうか。

そうそう、ある時親父が買ってきた鯖を刺身に…その夜、全身にじんましん(^^ゞ
それ以来、しばらく鯖の刺身が食べられなくなりました。
何故かその時、親父は異常なし…「身体を鍛えぇ!」と怒られました(笑)
親父殿は予科練で鍛えてあると自慢してましたなぁ。

鯖は傷みやすい魚、またアニキサスが寄生していることもありますので注意が必要!

次の日はコレ!

DSCF3972.jpg

フライです。
タルタルもいいですが、小生はウスターソースをたっぷりかけて頂きます。
これも美味い!

人に言うと驚かれますが、この鯖、水炊きでもいけるんですよ。
一度お試しあれ(^_-)-☆

ひょっとして、三日連続10位以内達成か!
達成できてもポチは続けてやんさいなm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m


この記事へのコメント:

いさき : 2013/03/14 (木) 20:34:14

確かに、サバを湯がいて酢をかけて食べてましたよお~。
湯がいただけで食べられるってことが美味い証拠ですね(^^)/

teru : 2013/03/14 (木) 20:41:10

いさきさん、今晩は!
ですよね~(^o^)v
KING of 青物です。
鯖の水炊き、最高っす!

130 : 2013/03/14 (木) 22:38:48

僕も、鯖だいすきで 釣りたいけど釣れませんね~
今日たまげました! 須佐でバカチヌつろーと、寒いなか、ちょいっと行きました
釣れたのは、クロで、30センチ3枚、1コナガ。
なんと!その中の1尾に、なんと!白子?絶対白子!1cmくらいあったんじゃぁ

初めて見ましたよ。30年釣してクロのそんなもの!
なんか温かくなったのかね~

teru : 2013/03/15 (金) 17:14:23

130君、こんちは!
返コメ遅くなりすんませんm(__)m

白子持っとたんかい、こっちじゃ珍しいのう。
温暖化で潮の流れや水温に影響が出て、今に、こっちでバンバン尾長があたってくる時が来るかも(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: