槽垂れ(ふなたれ)(^_^)v

昨日の夕方、知り合いの若い釣り師から突然の電話…。
「お邪魔して、ちょっとお願いしたいことが…。家にいらっしゃいますか。」

ドキッ、何だろうなぁ~。
お金のこと以外なら何でも相談に乗れるけど…(笑)
なんて思いながら待っていますと、ピンポ~ン!

「実は…この度…結婚することになりまして…。」
えっ、ということは…ひょっとして…結婚式に…?(^^ゞ
それとも、もしかして仲人?…いやいや、そこまでのお付き合いはないし。

「新居を見つけたんですが…。」
…引越しのお手伝いかな…夜逃げ結びもできるし(笑)

「新居で使う竿立てとリールケースを作ってほしいんですが…。」
ということでした(ほっ)
もちろん「お安い御用」と引き受けました。

しかしこの青年、律儀な男です。
お願い事をするのに、きちんとお土産を持参して参りました。
小生の大好きな日本酒(^^♪

DSCF3885.jpg

東洋美人、山口の銘酒です。
しかも、槽垂れ!

DSCF3889.jpg

発酵させたもろみを搾る装置を酒槽(さかふね)と言いますが、その槽から垂れたお酒が槽垂れ。
搾った後はろ過されますから、その前のお酒ってことになります。
酸味とコクが深く小生の大好物(^_^)v

これ以上のお土産はありませぬ。
ロッドケースと竿立て、喜んで作らせていただきますけん(^_-)-☆

って、結婚したら釣りにばかり現を抜かさないでカミサンと家庭を大事にしんさいよ。
もちろん…小生のように(笑)

ってことで、今日もポチをよろしゅうにm(__)m
またまた、降下中です(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

yukimaru : 2013/02/25 (月) 19:06:20

teruさん こんばんは。

これは旨そう・・・。 V(`∇´)V
問題は肴! ・・・ですね。
クロの刺身で飲ると最高でしょうねぇ・・・。
海のご機嫌次第ってところでしょうか。  

: 2013/02/25 (月) 20:34:01

山と申します。
東洋美人良いお酒ですね。「槽垂れ」は飲んだことは無いですが、とろんとしていて、良い香りがしそうな雰囲気ですね。

山口の酒は東洋美人も好きですが、雁木、山猿をよく飲んでます。

現在、2ヶ月日本酒を飲んでいません(涙)。
旨い日本酒と旨い刺身が食べたい今日この頃です。

潤風亭いさき : 2013/02/25 (月) 20:47:27

昇ちゃんの里の酒ですねd(^^*)

封を切らずにそのまま転送願います(^^ゞ

teru : 2013/02/25 (月) 20:54:14

yukimaruさん、今晩は!
先月も頂き物をしましてこの酒を呑みましたが…旨い!
私好みのお酒です(笑)

自分の釣った魚を肴に一杯やれば、最高なんですが…(^^ゞ
海は土日ごとにご機嫌斜めです(泣)

teru : 2013/02/25 (月) 20:57:56

山 様
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
この酒、エエですねぇ。
深いコクガあって小生好みです。

雁木…確か岩国の酒だったような…。
雁木も山猿も呑んだことがありませんが、今度求めて見たいと思います。
>2ヶ月日本酒を飲んでいません(涙)。
どこかお身体でも…もしそうなら、ご自愛ください。
またご訪問いただければ幸いですm(__)m

teru : 2013/02/25 (月) 20:59:52

いさきさん、今晩は!
良くご存知で…。
昇ちゃんの地元、小川の酒です。
旨いっすよ~(^^♪
って、既に封は開けましたm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック: