渓流釣り

昔、匹見川の上流部に仕事の関係で住まいしておりました。
鮎シーズンは天国でしたな。
平日も、勤務前と勤務後には川に入っておりました(^^ゞ
鮎釣り三昧の日々、懐かしいなぁ。

その頃、鮎の解禁が待ちきれずに渓流釣りにちょこっと足を踏み入れたことも。
当時、高津川の渓流解禁は2月1日(現在は3月1日)。
解禁日に、まだ雪深い山の中を震えながら釣り歩いたのを覚えています。
藪の生い茂る渓谷を、ちょうちん釣りでヤマメやイワナを狙ってました。

その頃使っていた竿!

DSCF3855.jpg

小継で仕舞寸法は短いですが、長い方は伸ばせば6メートルちょっとあります。
警戒心の強いヤマメやイワナは、できるだけ魚との間をとる必要があります。
藪を縫うように竿を伸ばして流し、魚を掛けては竿を縮めることの繰り返し!
ずいぶん、あちこちにラインを引っ掛けましたが…(^^ゞ
小生のような素人でもけっこうウブなイワナやヤマメ、アマゴが遊んでくれました。

初めて釣ったイワナ、この辺ではゴギと言います。

DSCF3858.jpg

たいしたサイズではないのですが、これを釣ったときは嬉しくて嬉しくて…。
下手な魚拓をとってしまいました(笑)

匹見を出てからは、すっかり縁遠くなった渓流釣りですが…。
こんなに海に行けないのなら、もう一度挑戦してみようかなぁ~。

なんと釣り総合15位までランクアップ(驚)
引き続き、ポチの応援を!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

潤風亭いさき : 2013/02/20 (水) 19:30:12

お疲れ様です。

二刀流(磯・川)の趣味があってネタ切れがなく
よかですね。d(^^*)
今日は振替え休日で休みでした。
怒涛の年度末~4月までの繁忙期に入ります。

teru : 2013/02/20 (水) 19:45:50

いさきさん、こんばんは!
いやぁ~、ネタも尽きてきましたバイ(^^ゞ
日々の生活も変化も無く…。

年度末が迫り、忙しくなりますね。
お互い、気ぃつけて頑張りまっしょ(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: