昨日は節分(^^♪

今日は二十四節季の始まりの立春!
後は「余寒」を耐え、春を待つのみ。

さて…昨日は節分(^^♪
カミサンが恵方巻きを買ってまいりました。
ボリュウム満点の太巻き!

恵方巻き

今年の恵方は南南東。
二人仲良く、同じ方角を見てガブリ(笑)
どこを向いて喰っても一緒じゃろう…なんて、決して逆らいません。

次は豆まき…って、子どももいない家でなんでこんなことするんでしょう(^^ゞ

DSCF3817.jpg

でも…カミサンには逆らえません。
窓を開け、二人仲良く「鬼は~外」…豆をばらまきます。
控えめの小生ですが、カミサンはひとしきり大きな声で…恥ずかしい(^^ゞ
もちろん、カミサンに向かって「鬼は~外」なんて叫びません(笑)

次は福を呼び込みます。
今度は、袋ごと部屋の中へ…この方が後が楽だとカミサン…ちょっと、雰囲気がでませんがな…(^^ゞ
でも、逆らいません(笑)

そして、節分といえばコレ。

DSCF3818.jpg

鰯の塩焼きとほうれん草と豆腐の白和えです。
「お前の白和えは、いつも美味いのう。」…この一言が大事です。

それにしても、女性はこんなイベントが好きですなぁ。
でも、お付き合いせねばなりません。
特に、年中釣りのことしか考えていない釣りバカなるものは、日頃からカミサンに誠を尽くしておかなければ…。
至誠にして動かざるものは、いまだこれ有らざるなり
昨晩の大河ドラマ、八重の桜で松陰先生がおっしゃってました(^^ゞ
皆さん、小生のように「平生往生」を心がけましょう(爆)
そして、気持ち良く釣りに出かけましょう(^_^)v

って、節分の話があらぬ方向に…。
まっ、こんな風に我が家の日々は過ぎていっております。

今週も皆さんの応援ポチをよろしゅうにm(__)m
ちょっと、減っちょりますけん(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

yukimaru : 2013/02/04 (月) 21:03:28

teruさん こんばんは。

うちも鰯と恵方巻きで盛り上がりました。
一応、豆まきもしましたが、以前の盛大な豆まきではありません。
袋入りをパラパラっと・・・。

teruさんご夫婦・・・いつも仲良しで羨ましい限りです。 
子供さん達は喜ぶだろうな・・・・・ V(`∇´)V

teru : 2013/02/04 (月) 21:23:05

yukimaruさん、こんばんは!
コメ、ありがとさんですm(__)m

このブログ、娘たちも見てますので…笑いの情報発信です(笑)
懐かしく思った娘たちが、帰ってきたくなるように…。

仲が良いというより…二人になりますと、無用なトラブルは避けるようになりますな(^^ゞ
しかし、夫婦二人での豆まきは滑稽でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック: