寒い一日でした(^^ゞ

今日は雪がちらつく寒~い一日でした。
夕方まで、炬燵に入りこんでぼやっとしておりましたが、意を決して寒風の中に飛び出します。
5キロ、約1時間のウォーキング。
高津川川口まで歩きます。

高津川

これまでいろいろな道を歩きましたが、最近ではこのコースが定番。

水鳥も心なしか寒そうですな。

水鳥

こんな輩も水辺に…。

ヌートリア

侵略的外来種、ヌートリアです。
西日本での農作物への被害が深刻になっていると聞きますが…。
もとは人間が持ち込んで野に放ったもの。

しばらく歩くと、またまたヌートリア(^^ゞ

CIMG0018.jpg

ウィキペディアによりますと…
~季節を問わず繁殖し、年に2、3回出産をする。妊娠期間は約4ヶ月で、平均5匹の子を産む。十分に発達してから産まれるため、丸一日後には泳げるようになり、3日後くらいには早くも成体と同じ餌を摂り始める。その後約半年で性成熟する。寿命は5-8年程度。~
これじゃ増えるはずですな~。
イギリスでは絶滅に成功したそうですが、日本でも早く有効な手を打たないと…。

さてさて、明日も冷え込むようでございます。
皆さん、ご自愛専一で(^_-)-☆

今日も忘れず…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

| NEXT>>