チャグリ

鮎のコロガシ釣法…当地では「チャグリ」といいます。
錘の下に両掛け(蝶バリ)を等間隔に数本結んだ仕掛けを川に放り込み、鮎を引っ掛けて獲る釣法!
仕掛けを斜め上流に放り込み、流れを横に曳く横曳き
下流から流れに平行に仕掛けを引く縦曳き

CIMG2477.jpg

CIMG2478.jpg

最近では少なくなりましたが、昔はこの釣り専門の鮎釣り師も多くいました。
友釣り専門の釣り師も、このチャグリで囮を確保することが日常的でした。
今より囮店も少なく、囮が手に入りにくかったからです。
故に、友釣りをする釣り師にとってこの「チャグリ」は必須の取得スキルでした。
今では、「チャグリ」をできない、知らない友釣り師も増えましたが…(^^ゞ

ということで、次回の鮎釣行はこの「チャグリ」から始めてみましょうかな。

今日も一押し…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

愛竿復活(^_-)-☆

ポッキンと折れた元竿!
今日、メーカーさんから届きました。
愛竿復活です。

CIMG2457.jpg

この竿にソリッド穂先を装着して使用します。
これが、匹見川の釣りに合っているような…。

さて、土曜日にでも復活した愛竿で楽しみましょうかな(^_-)-☆

おめでとさん…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

仕掛けの準備

せっかくの休日も雨模様(^^ゞ
ちょこっとアユの準備でも…。

今日は水中糸の仕掛け作りです。
小生は、複合メタルとナイロン、フロロを使いますが、今日はフロロ0.2号の準備。

CIMG9894.jpg

仕掛け作りといっても、目印を編み込んだ後、両端にチチワを作るだけ!
複合メタルのようにツケ糸やジョインターなど不要ですので作業は超簡単(^^♪

久しぶりに自作編み込み機「アミコ」の登場です。

CIMG9892_2014041317042803a.jpg

今日は4セットほど作っておきました。
0.2号は今や太糸の部類に入りますが、オバセを効かせる泳がせにはちょうどいい号数です。

さて、休みも終わりですな。
今週も頑張りまっしょ(^_-)-☆

今週も温かい応援を…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

鮎バリの準備!

余裕のない生活が続き、庭の花にも目が届きませんでした。
いつの間にか、馬酔木(アセビ)の花が満開!

CIMG0016.jpg

棘や毒のある花はきれいだと言いますが、その通りですな。
雨に濡れた小さな袋花、風情です。

さて…
体調は少しずつ回復してきましたが、まだ無理は禁物。
外出は控え家で過ごすことに…(^^ゞ
することもないので、鮎のイカリバリを結びました。

CIMG0020.jpg

今のうちから結んでおけば、シーズンまでにはずい分在庫ができるはず。
スマホで音楽を聞きながら、の~んびり結びました(笑)

CIMG0023.jpg

今日のところは21組を製作!
シーズンインまでには、100組ぐらいは巻いておかないと…。
細かな作業ですが、これはこれで楽しいことでもありますからね(^_-)-☆

ポチがどんどん減っちょります。
皆さんの応援が励みですけん…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

メタコンポⅡ

週末にかけて、日本海が大人しくなってまいりました。
この分だと、ひょっとしたら釣りに行けるかもしれませんな。
石も放出、痛風も良化、体調万全!
流れに乗って、今年の初釣行といきたいものです。

さて…
最近、ヤフオクがマイブーム!
物によっては、市場価格よりかなりお安く手に入ります。
今日届いたのはメタコンポⅡです。

CIMG9986.jpg

半額に近い値段で落札できました。
この4月にメタコンポⅢが発売されるので、値が落ちたんでしょう。
メタコンポⅢが発売されたら、0.04号のイエローも購入し今季は試してみようと思います。

さて、そろそろ仕掛けの準備にでも入りましょうかね~。
来るシーズンの入れ掛かりを想像しながら仕掛けを作るのも、鮎釣りの楽しみの一つですから…(^_-)-☆

今週もポチの応援ありがとさんでしたm(__)m
引き続き宜しく…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

| NEXT>>